地元福岡で終活を楽しみながら、ともに生きるブログ

僕って、高校のころ、おじいちゃん、おばあちゃんと三世代同居していた。よかった思い出が、おじさん、おばさんの遺産相続で消し飛んだ。大好きなおじいちゃんもおばあちゃんのために、してあげることが小さかった。今度は僕の番になった。少しずつ同級生が逝ってしまうし体も弱くなる。何でも話せる友達がいないと老人は寂しい。だから、ブログで友達を作りながら、お互いにサポートしあいたい。は弁護士法人は当たり前であり、どれもこれも大規模化している。一方日本はどれもこれも小規模化している。とりわけ士業は零細企業状態。だからこそ大規

いつまで続く、コロナ自粛!

三連休中は、福岡市内から大分、熊本の行楽地に向かう車が例年通り多かったようだ。 筑紫野市の実家にいると、連年通り5号線は、結構な渋滞! 今の医師会の自粛要請は、無理なことを僕らに押し付けている。行楽地に行ってストレスを下げて、健康増進を図る…

公民館での勉強会

福岡市南区のある公民館で、私が市販のエンディングノートを使いながら、参加してくれたご婦人方に、使い方などをご説明した。 使い方と言っても、自分のプロフィールだとか出生地、大まかな今持っている財産の中身、老後のこと(老人ホームに入るとしたら、…

相続などの勉強会

私が勤めている行政書士事務所で、毎月1回勉強会が実施されている。10月16日にも実施されて、私を含めて5名が参加した。 メインテーマは 簡易型の自筆証書遺言の書き方と法務局での保管手続き 今回の民法改正により、従来手続きや書き方が難しかった「…

エンディングノートを書いたよ。

書いているだけでも、ほのぼのと少年時代を思い出す。 僕はとても寂しかった。僕は将来が不安だった。大人たちは自由が多くていいなああと思った。じいちゃんは明治生まれだったし、憲兵として満州にも住んでいたが、戦後GHQがきて、元警察幹部とかはあらゆ…

エンディングノート、続き

「2ページ目」 なかなか重たいテーマ。。。 1 告知について □病名や余命を教えてほしい □病名だけは告知して欲しい □どちらも告知不要 □家族に任せる 2 どこで過ごしたいか □自宅 □病院 □老人ホーム □家族に任せる 3 延命治療 □希望する □不要 □尊厳死を…

市販のエンディングノートを買った

ネットで、「相続手続きで困らないエンディングノート」を買った。 52ページという薄いものだが、最低限必要なことは書かれているようだ。 第1ページに書かれていることから紹介して書いていこう。 自分のプロフィール 名前、住所、生年月日、名付け親、…

エンディングノートを書こう(2)

エンディングノートを書いている。 元前に書いていればよかった自分史を書くのと同じだ。 書いているうちに、結局、「自分をほめる」文章になってしまう。 書きながら ああ、すればよかった。 こうすればよかった。 こうしていれば今はもっと違っていた とい…

行楽シーズンかな?

今はまだ自粛期間中なのだろうか? 土日の福岡市周辺の道路は車が多い。その流れは例年のごとく行楽地である大分、熊本方面から帰宅するためのマイカーが多いようだ。 旅行業界の情報によると、有名で高級な行楽地の宿は、料金の堅い高いものから満室になっ…

いつまで続く、耐乏生活!

「GOTO トラベル」というキャンペーン?で旅行業界は一息つくかと思われたが、東京都知事のご判断で、東京は地方に旅行に行くのを自粛しようということになった。 なんともお役所仕事という感じだ。コロナによる致死状態にいたる統計値は、例年のインフルエ…

堪え続けよう、コロナ。。。

毎日、コロナ感染者の数字は、特に東京では、その上昇ばかりが伝えられている。 僕らはひたすら堪えるのみ。 しかし、堪えることで命を削られる思いだ。 というのは、「人は人との関わり合いの中で喜びも悲しみも感動も感じる存在」と思うからだ。 元気に遊…

民法が改正された、遺言だけでは?

民法の遺言の効力部分が大きく改正されていた。 民法899条の2によると、「相続による権利の承継は、遺産の分割によるものかどうかにかかわらず、次条及び第901条の規定により算定した相続分を超える部分については、登記、登録その他の対抗要件をそな…

エンディングノートを書いてみよう

前から気にしていたことだけど、自分のエンディングノートを書き始めることにした。 書く場所は、このブログ。 もっともそうだとすると、本当の自分をどこまで出せるかどうか、はっきりしない。 まずは、書けることから書いていくことにした。 生まれた日:…

映画「おくりびと」を見て

この映画を見たのは、今から3年前かな? 山﨑努の渋い演技と木本雅弘の誠実な演技に未了された。 亡くなった人たちの生前の思いやどんな生き方をしていたかが、ジーンと伝わってきた。恋愛ものではないのに、切なさがひどく強烈だった。

契約書には何がある?

世の中は契約でいっぱいみたいだ。 1 例えばクレジットカードを作るときに、「会員規約」というものを承認したものとして、クレジットカードが渡される(通常は、申し込み後の郵送)。 この規約には色々と注意しておかなければならないことが書かれている。…

コロナで苦しいけど、すぐに経済産業省から「持続化給付金」をもらえるようになったぞ。

経済産業省の中小企業庁では、ネットで 持続化給付金はネットで電子申請できるようになった として、早速、ネット申し込みが可能になった。 現場はすぐに金がなければ倒産してしまうと経済産業省は分かっているんだろう。それに、いちいち窓口に行けというの…

祭祀承継と相続!

祭祀とは系譜、祭具、墳墓などを指し、通常、先祖代々のお墓、納骨堂の遺骨や祭壇、祭具、自宅内のお仏壇などを指している。 そして、この所有権は相続人がだれで、どの相続人が相続財産をどれだけ承継するかなどということとは無関係だという(民法897条…

親子関係と利益相反行為って?

親子であっても、子供が相当の資産を持っている場合、その資産の処分が親の利益になることがある。「親が得して、子供が損する」という場合、親は家庭裁判所に特別代理人を選任するよう求めなければならない(民法826条)。 親子といえども、子供が祖父から…

自宅でダスティンホフマンの映画を楽しむ

「Runaway Jurry」(原作、ニューオリーンズトライアル、ジョングリシャム著) ジーンハックマンも共演。舞台はニューオーリンズ。 ジーンもホフマンも弁護士。 ジーンのバックには、全米ライフル協会というお金持ちがついているが、ホフマンは清貧な弁護士…

相続遺言ワンポイント!

財産は殆どないというAが、多額の保険金をかけていて、受取人を相続人の一人に特定していた場合、Aが死亡したとき、その保険金は相続財産に含まれるだろうか、それとも受け取った特定相続人の固有財産になるだろうか? 1 Aさんは資産がほとんどなく給与所得…

自宅待機であっても、人と面談しないで脳を活性化させる方法?

コロナウィルスによる緊急事態宣言で、私たちの周りも、もちろん私自身も、自宅待機となったり、外出を極力控えるようになりました。 なんか、人と接しないでいると、自分の脳が衰えたり、人ととして生きる力が失われつつあるように、とても不安に感じます。…

養子縁組と相続?

養子縁組と相続というと、興味深い事例がある。 Aが、連れ子CのあるBと養子縁組をした。Aとしては、Bとの縁組の時に、すでにそこにいるCとは、それなりにその存在を容認していたであろうし、場合によっては、Bと一緒に強く、Cの面倒も見たいという気持ちもあ…

生きているいま、相続についてどれくらい期待できるか。

いよいよ、コロナで緊急事態宣言が出される直前になった。 閉塞感でいっぱい。とりわけ、イベント業界の方々、飲食店に方々、旅行関係の方々に対しては、同情を禁じ得ない。 私、家族にきつく言われているため、夜間、焼き鳥店に立ち寄ることもなく、お持ち…

店、開けられない。この先どうすればいいんだってんだ?

厳しいご時世になった。サラリーマンも出夫も学生も、夜の飲食店(居酒屋)にいけない。東京都知事さんは、夜の飲食店、歓楽街には「行っていただかないように」との要請。これって、はっきりとした人権の制限なの? 知人で居酒屋を経営している人がいるが、…

成年後見人制度不活用に実際

例えば、老母の認知症が進んでいよいよ介護施設に入ってもらわなければならなくなったとき、老母本人が介護施設と契約しなければならない。同時に、老母を病院に行かせて、認知症の程度を認定してもらわなければならない。 病院に行かせるのはまだ簡単であり…

あなたの総資産すぐにわかりますか?

資産が多すぎると、どに何をどれだけ持っているか、分からなくなることがありませんか? 例えば、額の大きな預金とか株とかは、把握しているとしても、小口の預貯金とか少額の株とかはもしかしたら忘れていませんか? それに 1 通信販売で購入した健康食品…

コロナが大変!

今年1月ころまでは、コロナウィルスによる肺炎は、中国での問題であり、まさかヨーロッパやアメリカに蔓延するとは夢にも思わなかった。もちろん、東京オリンピックが延期になることも夢にも思わなかった。 今では善意空ANAも資金繰りが苦しくなったという…